KICKOFF ||| 欧州サッカー通信

KICKOFF ||| 欧州サッカー通信

ヨーロッパのサッカーリーグを中心に試合や選手移籍、チーム・選手情報など最新の話題を提供していきます。

【トピックス】奇跡のATゴール・イニエスタの執念

2009年5月6日、スタンフォード・ブリッジ。CL準決勝セカンドレグ、チェルシーバルセロナの対戦を振り返ってみます。これを語らずにはいられません

終始ポゼッションを支配したバルセロナに対し、主導権を握っていたのはチェルシーバルセロナにスペースを与えず、守備が機能しているなと感じていました。

一方のバルセロナは、後半22分にアビダルが一発退場。そして、ペナルティエリア内でピケがハンドを犯し、万事休したかのように思われましたが、このPK判定は見逃されるという展開に、両チームとも終盤にヒートアップしました。

そしてアディショナルタイムダニエウ・アウベスが放ったクロスがチェルシーペナルティエリア内にこぼれ、ボールはメッシに渡り、後方から走りこんできたイニエスタにパスを送る。ダイレクトで放ったイニエスタのシュートがGKの手をかすめ、ゴールネットを揺らしました。

バルセロナのボルテージは最高潮に達すると同時に、テレビ観戦していた私はお茶をこぼすドタバタ。

試合後のチェルシー側の抗議は後味の悪さを残しましたが、このイニエスタの同点ゴールシーン、何度見ても鳥肌ものです。

チェルシーバルセロナ。因縁の対決は3月14日。どんな試合が待っているのか、楽しみです。