KICKOFF ||| 欧州サッカー通信

KICKOFF ||| 欧州サッカー通信

ヨーロッパのサッカーリーグを中心に試合や選手移籍、チーム・選手情報など最新の話題を提供していきます。

レアル対ユーベは疑惑の判定で突然の幕切れ【ニュース】

4月11日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ準々決勝第2戦、レアル・マドリードユヴェントス。第1戦を0-3で落としていたユヴェントスは、前日の試合ローマ対バルセロナを彷彿とさせる開始直後のゴールを皮切りに、後半16分に勝敗を振り出しに戻す3点目を奪う粘りを見せました。

しかし、試合終了間際のATにPKを取られて失点し、3-1で勝利したものの、2戦合計スコアで3-4と及ばずにベスト8で姿を消しました。

問題となっているのはこのPK判定となるシーン。レアル・マドリードC・ロナウドが右サイドからヘディングで折り返すと、ゴール前で待ち構えていたルーカス・バスケスユヴェントスのメディ・ベナティアが後ろから倒してしまい、ファウルの判定でレアル・マドリードにPKが与えられました。

この判定を下したマイケル・オリバー主審に対し、ジャンルイジ・ブッフォンが激しく抗議するも、判定が覆ることはなく、ブッフォンは退場処分に。今夏限りでの引退も噂されており、最後のCLとなる可能性のある試合で最悪の幕切れとなりました。

このファウルに対して、賛否両論が沸き起こるほど、見解の分かれる微妙なプレーだったということでしょうか。