KICKOFF ||| 欧州サッカー通信

KICKOFF ||| 欧州サッカー通信

ヨーロッパのサッカーリーグを中心に試合や選手移籍、チーム・選手情報など最新の話題を提供していきます。

ハリルホジッチ電撃解任!後任には西野朗氏【ニュース】


ハリルホジッチ電撃解任!後任には西野朗氏

日本サッカー協会田嶋幸三会長は4月9日の午後、東京都内で記者会見を開き、日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督をおとといの9日付で解任したことを明らかにしました。後任には日本協会の西野朗技術委員長が就き、6月に開幕するワールドカップロシア大会で指揮を執ることになります。

遅きに失した感のあるこの解任劇。賛否両論が渦巻く中、サッカー協会の判断は遅かったのではないだろうかと、個人的には感じています。

先月行われた欧州遠征は選手の最終選考と位置付けて臨んだものですが、皮肉にも最終的には監督をテストする形の遠征になってしまいました。

これまで積み上げてきたものをクリアにし、一から出直しとするのが良いのか、やはり4年と言う長期スパンをやり遂げるのが良いのか、この世界では答えは結果が全て。

この処分は妥当かと思いますが、もう少し早く見切りをつけて、早期に軌道修正を図るべきだったのではないでしょうか。