KICKOFF ||| 欧州サッカー通信

KICKOFF ||| 欧州サッカー通信

ヨーロッパのサッカーリーグを中心に試合や選手移籍、チーム・選手情報など最新の話題を提供していきます。

長友佑都の専属ドライバーは、あのレジェンドだった!【トピックス】

トルコのガラタサライに期限付きで移籍した長友佑都が自身のtwitter上で、同じマンションに住む、元ブラジル代表GKのクラウディオ・タファレルについてコメントしました。

「送り迎えをしてくれる優しい人。こんな凄いレジェンドに恐れ多い。苦笑」

ホント、恐れ多いですよね。長友がそこまでの選手であることの証でもあります。
タファレルは1990年代に活躍したゴールキーパーでイタリア、トルコのクラブチーム、そしてブラジル代表として活躍しました。今でもブラジル代表の中でも最高のGKと思います。

中でもPK戦に強いという印象が残っています。1994年アメリカワールドカップの決勝ではイタリア代表にPK戦の末、優勝。1998年フランスワールドカップの準決勝オランダ戦でも、PK戦。オランダのPKをコースを読んで2本をストップ!圧巻でした。

そんなタファレルは現役引退後、古巣のガラタサライのGKコーチに就任。長友とともに活動しているようです。渡り歩くチームで偉大な人物と出会いながら、サッカー人生を歩んでいるなんて、日本人がこんなにも世界で評価される日が来るとは。。。